脱出: 2006年8月アーカイブ

 “THE BONTE ROOM”の続編です。
 例によって、作りはオーソドックスながらしっかりと楽しめる内容です。
 前作では金魚さんがポイントでしたが、今作ではオウムさんが鍵を握っています(ウマイ!

【タイトル】THE BONTE ROOM 2
【掲載サイト】Bart en Ste
【操作方法】マウス
【言語】英語
【関連作品】THE BONTE ROOM
Seen on Screen

 定番の密室からの脱出ゲームです。
 これと言って特筆すべき点はありませんが、理不尽な謎解きもなく、しっかりと楽しめる内容です。続編もお奨めです。

【タイトル】THE BONTE ROOM
【掲載サイト】Bart en Ste
【操作方法】マウス
【言語】英語
【関連作品】THE BONTE ROOM 2
Seen on Screen

懐かしのアップライト筐体

 タイトルの通り、一見何もない、空っぽの部屋からのクリック脱出ゲームです。
 最初は本当に何もなくて、一体何をすれば良いのか悩んでしまいますが、いろいろなところを念入りに調べているうちに、調べることが出来る場所も増え、アイテムなども手に入るようになります。
 もしかすると、表示されるメッセージが読めたら、もう少し楽なのかもしれませんが、いずれ英語バージョンが公開されるらしいので、その時に確認してみたいと思います。
 アクセスが多いせいか、しょっちゅうアクセス制限されているようなので、そういう時は、時間を置いて再度アクセスしてみてください。

【タイトル】Empty Roomミラー
【掲載サイト】Silver Pandora's Box
【操作方法】マウス+一部文字入力あり
【言語】タイ語

室内は4方向ともこんな感じ四角い枠に4つの穴足元にはこんなものが…

 開ける為に、普通では考えられない程多くの鍵を必要とするドアによって閉ざされた部屋からの脱出ゲーム、“Locked Forever”シリーズの第4弾です。
 1・2作目あたりの個人的な印象が微妙だったせいもあり、これまでこのシリーズは紹介していなかったのですが、3作目くらいから謎解きっぽくなって面白くなってきたので、この機会にまとめて紹介させていただきました。
 今、改めてやってみると、そんなに悪くもないと思うんですけどね。なんでそう思ったんだろ?

【タイトル】Locked Forever 4
【掲載サイト】Gamershood
【操作方法】マウス
【関連作品】 Locked Forever
Locked Forever 2
Locked Forever 3

 「おや?見覚えがあるな」と思ったら、以前、携帯向けに公開されていたFLASH脱出ゲームが、PCに移植されたものでした。
 今回、久しぶりにやってみたのですが、前はスムーズにクリアできたはずなのに、一箇所だけすごーくはまってしまいました。
 コンパクトな作りですが、まさに「シンプルイズベスト」という感じのゲームです。

【タイトル】MOBAI ROOM
【掲載サイト】MOFUYA
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語
【関連作品】SWAN'S ROOM
QUAINT ROOM
【関連リンク】MOBAIROOMフラッシュ版
MOFUYAブログ

やはり定番のベッド。脚立があるということは…何が出るかな?

 おじいちゃんが、小学生だった夏の日に体験した、不思議な出来事。
 ふとしたはずみ閉じ込められてしまった地下室から、無事に脱出できるのでしょうか?
 “Heart key”、“Heaven's key”の作者さんによる最新作です。
 クリアパターンは全部で3種類。全パターン制覇はなかなか難しいですよ。

【タイトル】Look up into the sky
【掲載サイト】Episodes & Melody
【操作方法】マウス
【言語】日本語
【関連作品】Heart key
Heaven's key

あの穴から落ちてしまったようです出口は固く閉ざされていますこのエレベーターを動かすことが出来れば…

 この作品の紹介を忘れていたとは、我ながら不覚でした。
 散々悩みに悩んでどうしても正解に辿り着けず、どうせ理不尽な解法に違いないと思い始めた頃に、ふとした発想の転換で辿り着いた答えに、ものすごーく納得してしまうこの感じ、サラトマの教会のシーンで3日間悩んだ挙句、友達のお母さんのひとことであっさりと先に進めてしまった時のことを思い出してしまいました。
 そんな、難解だけど理不尽さはなく、自力でクリアできたときはチョー気持ちいい、というような、クリック謎解きゲームです。

【タイトル】"Out" file#01
【掲載サイト】TONAKAI interactive
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語

▲このドアを開けるのは簡単なんです

▲何をどう使えばいいのやら

▲こんな場所あったっけ?

 Submachineシリーズの最新作で、オープニングムービーでも説明があったように、今回はアイテム集め等は一切なく、純粋なパズル的謎解きゲームです。
 と思わせておいて…?

【タイトル】Submachine 3: the loop
【掲載サイト】
【操作方法】マウス
【関連リンク】Submachine
Submachine2: The Lighthouse

新たな謎が次々とあなたを悩ませますむむぅ、頼みの綱のマップが…おや?

 “AdventureX”の続編ですが、ストーリー的な繋がりは特になさそうな、クリック脱出ゲームです。
 前作もそうでしたが、ハマるとなかなか抜け出せない底なし沼のような、直感重視の暗号解読的な要素が謎の中心です。
 大部分の方は、クリアするために、検索が必須だと思います。

【タイトル】AdventureX2
【掲載サイト】AdventureX.de
【操作方法】マウス
【言語】ドイツ語/英語
【関連作品】AdventureX

密室にベッドは付き物ですが何故かトレーニングルームまで。もしや健康を気遣ってくれてる?このドアを出れば脱出?

 飼い犬を散歩に連れて行く時間なのに、新しく導入したセキュリティシステムのセット方法がわからない上、それを知っている母親も買い物に出かけてしまったようで、散歩に出かけることが出来ません。説明書などを手掛かりに、なんとかしてセキュリティシステムを作動させて、散歩に出かけましょう。
 「散歩に連れてって」の続編です。

【タイトル】散歩に行こう
【掲載サイト】A day of rest
【操作方法】マウス(文字入力箇所あり)
【言語】日本語
【関連作品】散歩に連れてって

早く散歩に行きたくて仕方がないようです早く手掛かりを探し出して…散歩に連れて行ってあげましょう

1

このアーカイブについて

このページには、2006年8月以降に書かれたブログ記事のうち脱出カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは脱出: 2006年7月です。

次のアーカイブは脱出: 2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 4.01