脱出の最近のブログ記事

 "MOTAS"と"CRIMSON ROOM"に触発されて作られたという、"MOTAS"のように、次々と新しい部屋が追加されて行く、クリック謎解き脱出ゲームです。
 現在、6部屋目まで公開されています。トイレも1部屋って数えるんだそうで、その考え方でいくと、"MOTAS"は何部屋公開中ってことになるんでしょう?
 2部屋目までは、アイテム探索・駆使型の、正統派のクリック謎解きゲームとして楽しめるのですが、3部屋目以降は、パスワードを探したり推測したりするだけのゲームになってしまっている感じでいまひとつ。初心を忘れずに頑張って頂きたいものです。
 脱出というより、徐々に奥へ奥へ向かっているような気がしますが、実際どうなんでしょう?

【タイトル】ENIGMA in the yellow rooms
【操作方法】マウス(文字入力あり)
【言語】英語
【攻略リンク】公式ヒント&ウォークスルー

▲最初は正統派なんだけどな

▲正体不明の監視者

▲大きな機械。何に使うんでしょう?

 「うしろの百太郎」を思い出さずにはいられない、地中深くに埋められた棺の中からの脱出ゲームです。
 身体の自由もほとんど利かず、入手・使用できるアイテムも限られたこの空間から、脱出することが出来るのでしょうか?
 閉所恐怖症の僕にとっては、リアルに想像してしまうと、かーなり怖い状況です。

【タイトル】Buried Alive
【掲載サイト】OneMoreLevel.com
【操作方法】マウス
【言語】英語

▲狭いの怖い…

 今回もまた、パパが作った密室からの脱出ゲームです。
 パパの「数のパズルにこだわってみた」という台詞は伊達じゃありませんが、時間をかけてじっくり考えれば、解くことが出来るパズルばかりです。

【タイトル】脱出ガール2
【掲載サイト】零式改.com
【操作方法】キーボード
【言語】日本語
【関連作品】 脱出少年
脱出ガール

▲今回もパパと遊んであげましょう

 トリック好きのパパが作った密室から、女の子を脱出させてあげましょう。
 携帯電話用だったFLASH脱出ゲームを、PC用に移植したものです。

【タイトル】脱出ガール
【掲載サイト】零式改.com
【操作方法】キーボード
【言語】日本語
【関連作品】 脱出少年
脱出ガール2

▲パパの密室の出来映えは?

 アメリカの大手スーパーマーケット「Kマート」の、ハロウィン用コスチュームを宣伝するために作られた、オバケ屋敷からの脱出ゲームです。
 カーソルキーで主人公を操作して屋敷の中を探索し、脱出する方法を探し出しましょう。
 ゲーム開始画面に、名前とメールアドレスを入力するところがありますが、気にせず“Play now!”をクリックすればゲームが始まります。

【タイトル】Haunted House
【掲載サイト】Kmart.com Homepage
【操作方法】キーボード(カーソル+スペース)
【言語】英語

▲オバケ屋敷内部を探索しましょう

▲怖いしキモいし進みたくない!

▲誰かに見られているような気が...

 良くあるタイプの、正統派クリック謎解き系脱出ゲームです、としか言えませんが、普通に(=結構)楽しめますよ。
 なぜそれしか言えないのかは言えませんが(ややこしいな)、その理由は、クリアしたあなたが自分の目で確かめてください。
 ところで、「これってホメことば?」(NHK・みんなのうた)は(ある意味)良い曲なので、聞いたことがない方は是非聞いてみてください。

【タイトル】Reunion
【掲載サイト】† Metal Never Die †
【操作方法】マウス

▲今日はこの部屋からの脱出です。

▲簡単に行かないのは判ってますが

▲なぜ脱出しなければいけないのでしょう?

 難解にして納得のクリック脱出ゲーム「"Out" file#01」の続編が公開されました
 前作の部屋を脱出した直後からの続きで、部屋を出て洞窟を進んだ先に現れたドアの前から、再び脱出が始まります。果たして、無事に地上へ脱出することができるのでしょうか?
 前作に比べると難易度は控えめですが、前作はあまりにも難しすぎたという専らの噂でしたので(本当か?)、今作で次々に直面する数々の障害も、一筋縄では行かないものばかりです。
 とはいえ、ゲーム中には、それらを解決するための手掛かりが散りばめられていますので、あなたの知力と直感を総動員すれば、全ての謎を自力で解決することは、それほど難しいことではないでしょう。
 また今作は、その演出も大幅にパワーアップ。まるでSFパニック映画を観ているようで、最後までハラハラドキドキしつつ楽しませていただきました。
 たぶん皆さん、クリアするまでに少なくとも一度は、ゲーム中で絶命することになると思いますので、充分にお気をつけくださいませ。

【タイトル】"Out2" out of file
【掲載サイト】TONAKAI interactive
【操作方法】マウス
【言語】日本語
【関連リンク】"Out" file#01

▲洞窟の先には場違いなドア

▲ここで何を監視していたのか?

▲他にも謎の機器類が…

 「追伸:おやつはいつもの棚です。母より」
 あなたは見事おやつを手に入れることは出来るでしょうか?

 タイトルは脱出ゲームとなっているものの、実際は脱出が目的ではありませんが、次作では、生死をかけて脱出する羽目になりそうです。
 「よくある脱出ゲーム」の続編ですので、まだの方はこちらを先にどうぞ。

 英語版は"Extremely common" game of escapeというタイトルで公開されていますが、内容に違いはないようです(駄洒落じゃないです)。

【タイトル】実によくある脱出ゲーム
【掲載サイト】ゲームセンター アーケー道
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語
【関連リンク】 よくある脱出ゲーム
ホビーの匠

▲おやつはいつもの棚ね...

▲く、釘と板で!?.

▲本当におやつを食べられるのだろうか?

 車が故障してしまい、砂漠の真ん中で身動きが取れなくなってしまいました。
 なんとかして、灼熱の砂漠から逃れることは出来るのでしょうか?
 手掛かりの収集は何とかなるとは思うのですが、それを元に○ー○○○に入力するための正しい○○を導き出すのは至難の業です。
 作者さんのブログのこのエントリーがヒントになるかも知れません。

【タイトル】Easy Desert
【掲載サイト】生玉荘
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語

▲これはもう動きそうもないね

▲砂漠では貴重な自販機だけど...

▲僕もああなっちゃうのかな?

 密室からのクリック脱出ゲームですが、脱出するためには、ただ鍵を探すとか出口を見つけるとかではない、それ以外の何かをしなければいけないようです。
 それが何かというと…タイトルを見ればなんとなく想像はつきますよね。まずはそのために必要な道具集めからはじめましょう。

【タイトル】Give me Coffee.
【掲載サイト】生玉荘
【操作方法】マウス
【言語】日本語

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち脱出カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはミステリーです。

次のカテゴリは探索です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 4.01