アドベンチャーの最近のブログ記事

 アメリカの大手スーパーマーケット「Kマート」の、ハロウィン用コスチュームを宣伝するために作られた、オバケ屋敷からの脱出ゲームです。
 カーソルキーで主人公を操作して屋敷の中を探索し、脱出する方法を探し出しましょう。
 ゲーム開始画面に、名前とメールアドレスを入力するところがありますが、気にせず“Play now!”をクリックすればゲームが始まります。

【タイトル】Haunted House
【掲載サイト】Kmart.com Homepage
【操作方法】キーボード(カーソル+スペース)
【言語】英語

▲オバケ屋敷内部を探索しましょう

▲怖いしキモいし進みたくない!

▲誰かに見られているような気が...

 タイで製作された(らしい)ホラー映画“The Victim”のPRサイト内に設置された、クリック謎解きゲームです。
 ゲームの説明が読めないので、背景や目的にはまったくわからないのですが、ゲームが始まってしまえば、メッセージなどはほとんどないため、プレイする上では特に問題ないと思います。
 久々に身体が“ビクッ”とする怖さを満喫させて頂きました(泣

【タイトル】The Victim Game
【掲載サイト】映画“The Victim”公式サイト
【操作方法】マウス
【言語】タイ語

▲懐中電灯の灯りだけが頼りです

▲もしかしてベッドに誰かいる?

▲浴槽の濁った水…なんか嫌な予感...

 “Los Angeles Public Library”を舞台にした、クリック謎解きゲームです。
 携帯電話に届いたメールの指示に従い、先ずは三階の希少書籍室へ向かいましょう。
 あなたを呼び出したのは何者なのか?
 そして、この図書館に隠された秘密とは?

【タイトル】The Goodhue Codex
【掲載サイト】Los Angeles Public Library
【操作方法】マウス
【言語】英語

▲ドアの先に待ち受ける物は?

▲困った時はここに来ましょう

▲光線の指し示す場所に何が?

▲ここに例のアレをアレして…

 良くあるタイプの、正統派クリック謎解き系脱出ゲームです、としか言えませんが、普通に(=結構)楽しめますよ。
 なぜそれしか言えないのかは言えませんが(ややこしいな)、その理由は、クリアしたあなたが自分の目で確かめてください。
 ところで、「これってホメことば?」(NHK・みんなのうた)は(ある意味)良い曲なので、聞いたことがない方は是非聞いてみてください。

【タイトル】Reunion
【掲載サイト】† Metal Never Die †
【操作方法】マウス

▲今日はこの部屋からの脱出です。

▲簡単に行かないのは判ってますが

▲なぜ脱出しなければいけないのでしょう?

 難解にして納得のクリック脱出ゲーム「"Out" file#01」の続編が公開されました
 前作の部屋を脱出した直後からの続きで、部屋を出て洞窟を進んだ先に現れたドアの前から、再び脱出が始まります。果たして、無事に地上へ脱出することができるのでしょうか?
 前作に比べると難易度は控えめですが、前作はあまりにも難しすぎたという専らの噂でしたので(本当か?)、今作で次々に直面する数々の障害も、一筋縄では行かないものばかりです。
 とはいえ、ゲーム中には、それらを解決するための手掛かりが散りばめられていますので、あなたの知力と直感を総動員すれば、全ての謎を自力で解決することは、それほど難しいことではないでしょう。
 また今作は、その演出も大幅にパワーアップ。まるでSFパニック映画を観ているようで、最後までハラハラドキドキしつつ楽しませていただきました。
 たぶん皆さん、クリアするまでに少なくとも一度は、ゲーム中で絶命することになると思いますので、充分にお気をつけくださいませ。

【タイトル】"Out2" out of file
【掲載サイト】TONAKAI interactive
【操作方法】マウス
【言語】日本語
【関連リンク】"Out" file#01

▲洞窟の先には場違いなドア

▲ここで何を監視していたのか?

▲他にも謎の機器類が…

 「追伸:おやつはいつもの棚です。母より」
 あなたは見事おやつを手に入れることは出来るでしょうか?

 タイトルは脱出ゲームとなっているものの、実際は脱出が目的ではありませんが、次作では、生死をかけて脱出する羽目になりそうです。
 「よくある脱出ゲーム」の続編ですので、まだの方はこちらを先にどうぞ。

 英語版は"Extremely common" game of escapeというタイトルで公開されていますが、内容に違いはないようです(駄洒落じゃないです)。

【タイトル】実によくある脱出ゲーム
【掲載サイト】ゲームセンター アーケー道
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語
【関連リンク】 よくある脱出ゲーム
ホビーの匠

▲おやつはいつもの棚ね...

▲く、釘と板で!?.

▲本当におやつを食べられるのだろうか?

 塔の中に隠された宝石を手に入れましょう!
 (なんて手抜きなんだ…)

【タイトル】ToWeR
(“PLAY THIS GAME”をクリック)
【掲載サイト】Newgrounds.com
【操作方法】マウス
【言語】英語

▲なんだか怖そうなところですね

▲塔の中には色々な仕掛けが

▲この箱の中にお宝が!?

 車が故障してしまい、砂漠の真ん中で身動きが取れなくなってしまいました。
 なんとかして、灼熱の砂漠から逃れることは出来るのでしょうか?
 手掛かりの収集は何とかなるとは思うのですが、それを元に○ー○○○に入力するための正しい○○を導き出すのは至難の業です。
 作者さんのブログのこのエントリーがヒントになるかも知れません。

【タイトル】Easy Desert
【掲載サイト】生玉荘
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語

▲これはもう動きそうもないね

▲砂漠では貴重な自販機だけど...

▲僕もああなっちゃうのかな?

 密室からのクリック脱出ゲームですが、脱出するためには、ただ鍵を探すとか出口を見つけるとかではない、それ以外の何かをしなければいけないようです。
 それが何かというと…タイトルを見ればなんとなく想像はつきますよね。まずはそのために必要な道具集めからはじめましょう。

【タイトル】Give me Coffee.
【掲載サイト】生玉荘
【操作方法】マウス
【言語】日本語

 ある夜、突然、空から降ってきた、謎の立方体の正体は?
 謎解きよりも、ストーリーを楽しむ、絵本のようなクリック誘導ゲームです。

【タイトル】happy seed
【掲載サイト】日産 キューブ ブログ
【操作方法】マウス

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアドベンチャーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアクションです。

次のカテゴリはシミュレーションです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 4.01