アドベンチャーの最近のブログ記事

 今回はバイト先の蕎麦屋が舞台の、"WANPA QUEST"シリーズの続編です。前作を未プレイの方はそちらからどうぞ。
 大晦日で書き入れ時のバイト先で、今回も赤ちゃんの面倒を見ることになったわんぱ君ですが…。

 きっとこの作品のアイディアが、後の"Collaboration Escape"に繋がっているんですねー。

【タイトル】WANPA QUEST 4
【掲載サイト】WANPA's STORE
【操作方法】マウス
【言語】日本語

▲仮眠室にいる赤ちゃんにミルクをあげたいわんぱ君ですが…

▲地震でドアが開かなくなってしまいました!ピンチ!

▲一方その頃…

RGB

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 "Sphere"の作者さんが作られた、相変わらずクオリティの高いクリック脱出ゲームです。

【タイトル】RGB
【掲載サイト】neutral
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語

▲今回も張り切って脱出しましょう!

▲やっぱりあの箱が気になりますよね

▲もちろん扉はそう簡単には開きません

 とても絵がきれいなクリック脱出ゲームです。
 絵がきれいなばかりでなく、程好い謎やクリックした時のレスポンスの良さなど、あらゆる面から見て快適に楽しめる素晴らしい作品になっています。
 サイトでは、Tシャツなどのオリジナルグッズの販売もなさっています。
 あのひよこ柄のTシャツがあったら買っちゃうかも知れません(^^;

【タイトル】Sphere
【掲載サイト】neutral
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語

▲とにかく絵がきれいなんです

▲よし、このドアを開ければいいんだな

▲ソファーでくつろいでいる場合じゃありませんよ

▲あ…

 怪盗ゴールドに盗まれてしまった大切な金魚を、怪盗ゴールドのアジトから奪い返すクリック探索ゲームです。
 たくさんのアイテムが手に入りますが、使用しないアイテムはほとんどありません。
 マルチエンドですのでスペシャルエンドを目指して頑張ってください。

【タイトル】怪盗ゴールドからの奪還
【掲載サイト】ぷにぷに金魚
【操作方法】マウス
【言語】日本語

▲怪盗ゴールドは几帳面な性格のようです

▲金庫を発見。もしやこの中に金魚が?

 密室からの脱出を目的としたクリック謎解きゲーム"TRG Esc"の続編です。
 例によってゲームの内容はバイクとは全く関係ありませんが、そんなことは関係なく純粋に楽しめる作品です。

【タイトル】TRG Esc 2
【掲載サイト】関西バイクツーリングチーム 二輪旋隊TouRinGer
【操作方法】マウス
【言語】日本語

▲「貴方も閉じ込めました。頑張って脱出するといいのです」

▲これってもしかして…

▲おや?鍵穴の向こうに見覚えのある景色が…

▲よし!これで脱出…

 密室からの脱出を目的としたクリック謎解きゲームです。
 ちょっとクリックポイントが厳しい箇所もありますが、シンプルでなかなか面白いゲームです。
 バイク乗りの皆さんの情報交換サイトに掲載されていますが、ゲームの内容はバイクとは全く関係ありません

【タイトル】TRG Esc
【掲載サイト】関西バイクツーリングチーム 二輪旋隊TouRinGer
【操作方法】マウス
【言語】日本語

▲「貴方を閉じ込めました。頑張って脱出するといいのです」

▲よし!これで脱出…

 閉店後の美容院からの脱出ゲームです。
 人がいないからそう感じるだけかもしれませんが、なんだか不気味な感じのするお店ですよね。
 2007年10月23日にバージョンアップ版が公開されました。

【タイトル】ニゲぴこ 1.2
【掲載サイト】GOTMAIL
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語

▲誰もいない美容院の店内

▲何故か店員さんの姿もありません

▲割れた鏡は何を表しているのか?

 何者かの罠により閉じ込められてしまった、待ち合わせのため訪れたとある別荘の内部を探索し、脱出方法を探し出すクリック脱出ゲームです。
 相変わらず絵はきれいなんですが、今回は難易度が高いというか意地が悪いというか意味がわからないというか、フラグと思しき行動とその結果の間の因果関係が良くわからない箇所が多くて、謎が解けた時のすっきり感もあまり感じられず、「全体的にピンと来ねえなあ」という印象でした。
 掲示板のヒントなどを参考に、なんとかクリアまで辿りつき、最終的に主人公の脳内ではいろいろなことが解決したらしく、心穏やかに待ち合わせの相手を待つことにしたみたいですが、結局見ているこちらは一体何のことやらわからずちんぷんかんぷんでした。

【タイトル】Strawberry Tomato
【掲載サイト】GOTMAIL
【操作方法】マウス(一部文字入力あり)
【言語】日本語/英語

▲ここが別荘の内部。とても眺めのいいところです。

▲景色を見ると少なくとも日本ではなさそうな感じ

▲何故か重要なストロベリートマトゼリー

▲井戸か何かのように見えますが…

マスターは彼女に告げた。

「明日このバーに来られますか。
あなたの贈りたいメッセージがあります」

「探している答えにきっと出逢えるはずだから」

(ゲームOPより)

 すっかりお馴染みGotmailの、焼酎バーを舞台にしたクリック謎解きゲームです。
 内装は違うものの、店内が"The Bar"の舞台のお店とそっくりですね。何か関係が有るのでしょうか?

 エンディングに"sglab×Gotmail"というロゴが出ていたので、気になってsglabのサイトを見に行ってみたら、そこには"Gakken×SQUARE ENIX"というロゴが。
 つまり"(Gakken×SQUARE ENIX) ×Gotmail"ってことか。
 ややこしいっすねー。

【タイトル】The Shochu Bar
【掲載サイト】GOTMAIL
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語

▲眺めのいいお店ですね

▲マスターからのメッセージとは?

ある朝、目覚めるとポストに一通の郵便が届いていた。
それは僕の大好きなアーティストのパーティの招待状だった。
半信半疑のまま尋ねてみると、そこは見たことのないタレントヒストリースペースだった。
(ゲームOPより)

 安室奈美恵やDA PUMP!などが所属する芸能プロダクション"VISION FACTORY"とのコラボによるアドバゲーム。
 公開当初は、貧弱なサーバにアクセスが殺到したせいでアクセスしにくい状態が長時間続き、アクセスできない人々による不満の声が、各所の掲示板などに多数書き込まれました。
 無事脱出すると、アーティストのスペシャル動画を見ることが出来るんですが…その内容はご自分でお確かめください。

【タイトル】Vision Museum
【掲載サイト】GOTMAIL
【操作方法】マウス(一部文字入力あり)
【言語】日本語/英語

▲ここが入り口のようです

▲CD自動販売機みたいですが、使うには○○が必要です

▲(((( ;゚Д゚)))

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアドベンチャーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアクションです。

次のカテゴリはシミュレーションです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 4.01