アドベンチャーの最近のブログ記事

 南の島に旅行に来た青ウサギくん(仮名)でしたが、原因不明の地震と同時に、島の天候がおかしなことになってしまいました。そこで、カーソルキー(またはASDW)で青ウサギくんを操作し、常夏の青空を取り戻しましょう、というゲームだとは思うのですが、動物語には詳しくないので詳しいことは不明です(^^;
 ゲームを進めるには、島の住人たちとの会話やアイテムの受け渡し以外に、写真を撮って来て見せるという行動も必要です。写真は9枚までストックでき、不要な写真の削除も出来ますので、怪しいものはどんどん撮って見せまくりましょう。
 画面左下のウサギくんをクリックすると、セーブすることが出来ます。

【タイトル】Blue Rabbit's Climate Chaosミラー1/
【公式サイト】The Super Flash Bros Site
【操作方法】マウス+カーソルキー
【言語】動物語?

▲.タイトル画面

▲.南の島に旅行に来た青ウサギくん

▲.けれども天気は悪くなる一方…

▲.雪まで!

 お出かけしなければならないのですがその前に、お腹を空かせているほとちゃん(メインクーン・メス)に、エサをあげましょう。
 ほとちゃんがすごーく可愛いです。実家の猫さんに会いたくなってしまいました。
 それにしても、正解の○○○を見分ける方法はあるんだろうか?僕はちょっとズルをしてしまいました(^^*

【タイトル】お出かけ前に
【掲載サイト】猫牧場カンパニー(改)
【操作方法】マウス+文字入力
【言語】日本語

▲.一画面でもしっかり楽しめます

 実写の動画で作成されている、室内からの脱出ゲームです。
 基本的にはマトリックスっぽい雰囲気を醸し出しつつ、ある場面ではなんとなく「ドラえもんかよ!」と思ってしまいました。いやホント、なんとなくなんですけどね。
 画面端にカーソルを持って行っただけで、ぐるんぐるん回っちゃうのがちょっとイヤン。

【タイトル】Escapism
【掲載サイト】Vibration13
【操作方法】マウス+文字入力
【言語】英語

▲BGMのON/OFFもできます

▲僕も部屋に冷蔵庫が欲しいです

▲メモによればここが重要ポイント

 宇宙船に監禁されてしまった少年のクリック脱出ゲーム"NO.5"の新作が公開されました。
 今回も不気味だけどかわいらしいキャラクターがたくさん登場しています。
 脱出方法もお見事!

【タイトル】NO.5 Part4
【掲載サイト】www.3wish.com
【操作方法】マウス
【関連作品】NO.5 Part1-3

▲.いつになったら外に出られるんでしょう?

 密室からの脱出ゲームです。
 右上の[ITEMS]ボタンをクリック後、リストで対象を選択して[EQUIP]をクリックでアイテムを使用、枠内のアイテム画像をクリックで詳細を表示します。視点変更はカーソルキーでも可能(左右で移動開始/上下で停止)ですが、マウスでやった方が楽だと思います。
 ゲーム中で手に入る"RIDDLE BOOK"に、手掛かりが隠されているのですが、その意味に気が付くのは、謎が解けた後なんですよねぇ。

【タイトル】Joe's Virtual MySpace
【掲載サイト】Newgrounds.com
【操作方法】マウス+キーボード
【言語】英語

▲.例によってまずはドアを拝見

▲.大型のテレビとクッション

▲.PCも脱出ゲームの定番アイテムですね

 キャラクターにイメージをドラッグ&ドロップして、青年がなくしてしまった指輪を見つけてあげる、誘導系謎解きゲームです。
 組み合わせも限られているし、楽勝だろうなー、なんて思って始めたのですが、かなり苦労してやっとクリアすることが出来ました。
 進め方によっては、ゲームが行き詰って、クリア不能状態になってしまうこともありますので、思い切って最初からやりなおす潔さも必要ですよ。

【タイトル】★ドラックアンドドロップ★
【掲載サイト】キャラ★ルゥム
【操作方法】マウス

▲.ポイントは風船のような気が…

 蕎麦屋でバイトに励む「わんぱ君」が主人公の、なかなか手応えのあるクリック謎解きゲームです。
 あなたの頭脳と、わんぱ君の特殊な能力を駆使して、密室から脱出しましょう。
 "WANPA QUEST 1"は、この作品のための習作のなので、あっという間にクリアできてしまいます。
 真エンディングを見てすっきりしたものの、まだしっぽの秘密が気になってます。

【タイトル】WANPA QUEST 2
【掲載サイト】WANPA's STORE
【操作方法】マウス
【言語】日本語/英語

▲.目的のドアはこちらでございます♪

▲.時計の扱いには毎度悩みます

▲.室内に集合ポストみたいな物が

▲.アレを試す良いチャンスです!

 先日公開された「ONE-OFF」の別バージョンです。うまいこと商売するもんだなあ(^^;
 9月の公開予定が大幅に伸びて、やっと公開にこぎつけたわけですが、さすがに時間をかけただけあって、前作とはまったく別物のゲームに仕上がっています。

【タイトル】ONE-OFF R
【掲載サイト】GOTMAIL
【操作方法】マウス
(キーボードはクリアには不要)
【言語】日本語/英語

▲見覚えのあるあの部屋です

▲大きな違いは無いように見えますが

▲ゲームが進むにつれて…

 不気味な屋敷に盗みに入ってしまった運の悪い泥棒が主人公の、クリック謎解きゲームです。
 入手可能なアイテムは、アイテム欄をクリック後、使用対象をクリックで使用できますが、取れないアイテムでも、[USE]→[使いたいアイテム]→[使用対象]の順でクリックして使用できる場合があります。
 最後に、皆さんへの注意点が二つあります。ひとつめは、カーソルキーとスペースキーをいつでも押せるように、しっかりと心の準備をしておいて欲しいという事。もうひとつは、鏡には気をつけてくださいということです。
 ぎゃーっ!
※Sleipnirだと、某所のキー入力が効かない場合があるような気がします

【タイトル】Heist - A Thief's Nightmare
【公式サイト】Heist - A Thief's Nightmare - Official Website
【掲載サイト】Newgrounds.com
【操作方法】マウス+キーボード
【言語】英語
【攻略リンク】公式完全攻略ガイド

▲まずはキッチンから捜索開始

▲差し込む月の灯りが影を落とす…

▲よく見るとこんなところに●●が!

▲なんじゃここは!?

 密室からの脱出に嫌気が差してしまったあなたは、森にキャンプにやってきました。大自然の開放感を満喫していたあなたですが、なんと、その森の中で迷子になってしまいました。
 というわけで、なんとか森を抜け出し、家に帰り着くことが目的の、クリックアドベンチャーゲームの第一弾です。
 まずは、湖を渡って、少しでも家に近付きましょう。
 たくさんのアイテムが手に入りますが、中には、まったく役に立たないアイテムもあります。何度でも入手可能ですので、不要と思われるアイテムは、アイテム欄右端のボタンで、容赦なく捨ててしまいましょう。

【タイトル】Lost in Forest - 1
【掲載サイト】enigames
【操作方法】マウス
【言語】英語

▲人気のない小屋

▲どうやって蜂を追い払おうか?

▲何かありそでなさそな滝.

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちアドベンチャーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはアクションです。

次のカテゴリはシミュレーションです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 4.01