パズルの最近のブログ記事

 ハッカーになって目的のサーバに侵入しちゃおうという素敵なコンセプトの、“Flash Game Design Competition”の受賞作品です。
 パズルをクリアすることによってセキュリティを解除していく、というのが基本的な流れなのですが、その前後に必要な、TELNETによるリモートマシンの操作が、ハッカーっぽい雰囲気を演出してくれます。
 実は一番難しいのは、“atlantis”にログインするところだったりするんじゃないかと思うんですが、気がついてしまえば「なるほど」としか言いようがありません。
 パスワードは、他人に推測されにくい、大文字小文字数字をランダムに組み合わせた、意味のない文字列にしましょうね。

【タイトル】Cyberpunk
【掲載サイト】Jay is Games
【操作方法】キーボード+マウス
【言語】

 白いコインのようなものを、マウスのドラッグ&リリースで、得点エリアに投げ入れるゲームです。
 昔、駄菓子屋の前や、デパートのゲームコーナーにあった、10円玉をゴールまで誘導するゲームに似ていて、懐かしい感じです。
 もう結構長いことチャレンジし続けているのですが、スコアは4400点、ステージは17(全20ステージ)が限界です。
 難しいけど面白い!

【タイトル】コダマ
【掲載サイト】COOL&WARM
【操作方法】マウス

▲どうすれば500点取れるやら

▲ここは勢いで勝負!

 先日紹介した“GROW nano”が、何故か“ver.0”から“vol.1”にバージョンアップ。一応「別物」ってことなのかな?
 赤い丸が表示される部分を探して、とにかくクリックしていくだけのシンプルなゲームです。
 完成後のアニメーションも楽しくて、ついついボーっと見入ってしまいます。

【タイトル】GROW nano vol.1
【掲載サイト】EYEZMAZE
【操作方法】マウス

まずは卵からスタート

 指示された順番に、点を線で結んでいくだけのシンプルなゲームです。
 最後に評価と、自分のサイトに張ることが出来るバナーが表示されるので、より良い結果を目指して頑張りましょう。
 ちなみに僕の結果は…。

【タイトル】Scribble!ミラー
【掲載サイト】jmtb02 Studios
【操作方法】マウス

 発想と根気とタイミングの全てが試されるHaplandの最新作。難易度は今回もさらにアップしていて、正解の手順が全てわかっていても、クリアするのは結構大変です。

【タイトル】Hapland3
【掲載サイト】Foon.co.uk
【操作方法】マウス

レミングス系の誘導パズルです。最初は各パネルの効果を知るために、いろいろ試してみましょう。

【タイトル】WormCraftミラー
【掲載サイト】gameSheep.com
【操作方法】マウス
【言語】英語

GROWGROW RPGに続く、シリーズ第3弾です。
クリックするだけで良くなりました。

【タイトル】GROW CUBE
【掲載サイト】EYEZMAZE
【操作方法】マウス


暴走してしまったコンピューターの、完全に乱れてしまったように見える画面上から、ある法則性を見出して、課題をクリアしていくパズルゲームです。

【タイトル】THE MACHiNE
【操作方法】マウス
【言語】英語

押したのが表示されるんじゃなく…ナイトの動きは…

GROWの続編です。
ゲームシステムやプレイ方法は前作と全く変わっていませんが、画面上部に居るレッドアリーマーのようなラスボスを倒すのが目的というRPGテイストで、演出は個人的にこっちの方が好きです。前作に較べて難易度は低目。

【タイトル】GROW RPG
【掲載サイト】EYEZMAZE
【操作方法】マウス
【関連リンク】GROW


 周囲にあるアイテムを、順番に画面中心にドロップしていくだけのシンプルなゲームです。
 ドロップする順番によって、アイテムのレベルアップの仕方が変わるので、繰り返しプレイして、正しい順番を見つけ出してください。

【タイトル】GROW ver.3
【掲載サイト】EYEZMAZE
【操作方法】マウス
【関連リンク】GROW RPG

▲正しい手順じゃなくても楽しめるのが良いですね

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちパズルカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはテーブルです。

次のカテゴリはロールプレイングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

Powered by Movable Type 4.01